メニュー

サポート情報Support

よくあるご質問

MC5のポンプが回らない

注意

※必ず運転を停止し、ブレーカーを “OFF” にしたことを確認してから作業をおこなってください。
※本装置を分解してのメンテナンスまたは修理においては、機械および電気に関しての十分な知識がない方は、故障や危険が伴いますので絶対におこなわないでください。

電源コードの接続端子が確実に締め付けられていない。

端子がゆるみ、単相運転になっている可能性があります。
接続端子が確実に締め付けられているか確認してください。
バルブなどは確実に開けてください。
一次側冷却水の給水圧、排水側圧力が指定通りになっているか確認してください。

それでも直らない場合は最寄りの拠点へお問合せください。

電磁開閉器(MS-1)が正常に作動していない。

1. 制御パネル扉を開けて、電磁開閉器が作動するか確認してください。

Point

確認が終わりましたら外した白カバーをしっかりと取り付けてください。

<参考> 開閉耐久回数は 200万回です。

異常動作とは?

接点が溶着し、機械停止時においても中央部が凹んだままの状態や手で押しても凹まない状態などをいいます。
2. 溶着、消耗している場合や、正常な動作をおこなわない場合には電磁開閉器を交換してください。

それでも直らない場合は最寄りの拠点へお問合せください。

媒体が汚れており、ポンプに異物が入り込んでいる。

スケールや錆などがポンプ内部に回り込み動作しない場合があります。
ポンプ前面の蓋を開けて異物が噛込んでいないか確認してください。

1. ボルト4本を外します。

2. 取り外し用のめねじに入れて前蓋を取り外します。
この際、均等に締め付けて取り外してください。

<参考> 水質改善商品 カルファバス
循環冷却水濾過器 フィルターセット
媒体は1度/月程度保守点検を参考に交換してください。

それでも直らない場合は最寄りの拠点へお問合せください。