お知らせ
株式会社松井製作所がトレクセルジャパン株式会社の微細発泡成形システム事業を譲受
2024.02.01
株式会社松井製作所(代表取締役:松井宏信)は、トレクセルジャパン株式会社の微細発泡成形システム(MuCell®)事業を2024年2月1日に譲り受けたことを発表いたします。
事業譲受の理由:
MuCell® 技術の特徴を生かした軽量で高精度な成形品が、自動車、パッケージ、家電製品など様々な分野で採用されており、今後も、ますますニーズの拡大が見込まれています。当社は、樹脂使用量やエネルギー使用量の削減に貢献するMuCell技術の取り扱いにより、持続可能な事業活動の継続に寄与しつつ、市場において一層の競争力を築くことを目指しています。
MuCell® 技術(微細発泡成形システム)で期待できる効果:
製品の品質向上:製品の寸法精度が向上し、そりやヒケの改善が期待されます。微細なセルが均一に形成される事で保圧を代替えし、ひずみの少ない成形品を作る事が出来ます。
樹脂使用量削減:樹脂成形品の軽量化が実現できます。発泡する事による密度の低減だけでなく、発泡を生かした新たなデザインを採用する事で、製品の体積を削減する事が出来ます。
生産性の向上: 保圧時間を短縮することで、成形サイクルタイムが短縮できます。保圧を使用しない低圧成形の効果により、取り数の向上や成形機のダウンサイジングがはかれ、生産効率が向上します。
株式会社松井製作所は今後もお客様やパートナーとの協力を大切にし、MuCell® 技術を通じて新たな可能性を追求してまいります。